なおちーの絵日記

2003/12/29 温泉に行ってきた−その2−

湯原温泉は無料の露天風呂である。しかも混浴。男も女も殆どの人がすっぱだかで入っている。ニホンザルのようである。とはいえ、バスタオルを巻いたまま入っていたフトドキな女の人も何人かいたけどねー。

タッチで分かると思うけど右の絵はザウルス絵である。

2003/12/28 温泉に行ってきた−その1−

突発的に古くからの友人に誘われて湯原温泉に行くことになった。道中に寄ったサイゼリアのペペロンチーノとカプチーノはとてもおいしかった。右はサイゼリア内でザウルスにてスケッチした飲み終わったカプチーノのカップの絵。

2003/12/27 歳の瀬

いよいよ歳の瀬である。今月はいろいろ忙しかった、というかその忙しさは継続中である。とにかく溜まった仕事を少しずつこなすしかないなー。

2003/12/26 やりたいこと

日記のネタが無いので、やりたいこと(やろうとしていること)を列挙。
  1. ドキュメンタリーマンガを描く(ネタ探し中)
  2. Windows用アバター式チャットソフトを作る(進捗40%)
  3. Windows用パズルゲームを作る(進捗10%)

2003/12/25 ごろごろ

昨夜の騒ぎで寝たのは朝になってからだった。起きたのも遅くて13:30を過ぎていた。ここしばらくごはん食べてごろごろと寝転がることが多くて、少し(1kg程)太ってしまった。筋トレは毎日欠かさずやってるんだけど、生活習慣をもっと改めないといけないなー。

2003/12/24 当直医に感謝

イタリアンを食べに行った。ホウレン草を添えたクリームソースのペンネと海鮮リゾットはなかなかに美味であった。帰宅したわたしは母と一緒にみかんを食べながら、ランニングクラブのクリスマス会に行った父の帰りを待っていた。ここまでなら平和なクリスマスである。しかしこの後、我が家に衝撃を与えた出来事が起こるのであった!

時刻は23:30。帰ってきた父がチャイムを鳴らす。玄関のドアを開けるとそこにはハンカチで額と頬を押さえた父の姿が見えた。帰宅中、泥酔した友人がぶっ倒れるのを庇って怪我をしたらしい。見ると額が裂け、頬骨あたりが1cm程えぐれていた。倒れたときに折れたメガネのフレームが刺さったようだ。父を近くの大学病院に連れて行き当直医に応急処置をしてもらった。30針ぐらい縫ったみたいである。大きな絆創膏を貼った姿が痛々しい。医師の話によるとそこそこきれいに治るらしい。一安心である。

右の絵は父が処置室に入っている間、待合スペースでリナザウを使って描いたものである。いつもマウスでお絵かきしているのでスライタスで絵を描くのは難しかった。ヘロヘロな線になっているのはその為である。

2003/12/23 ラストサムライ

ラストサムライを見た。今年の一番の映画である。めちゃめちゃ泣けた。いい映画じゃぁ〜。

2003/12/22 ガジェット

右の絵に描いた物を買った。なにかわかるだろうか?ノートパソコンじゃないよ。

むふふ。リナザウの愛称で呼ばれているシャープのザウルスSL-C760である。以前の日記に書いたリナザウ3兄弟の長男であり、そんじょそこらのPDAとはワケが違ってOSがLinuxなのである。手帳機能・音楽/動画再生機能・インターネットブラウジング機能などが搭載されている上、フリーソフトが豊富なので(Linux用のソフトをクロスコンパイルすればほとんどのソフトが動くのだ)普通のパソコンで出来ることは殆ど出来てしまうという実に恐るべきスーパーPDAなのである。Linuxのことが全然分からない人には並みのPDA以下の使い道しかないという欠点はあるが。

購入額分使い倒す。ということでSL-C760用のアプリケーションを作ることにした。フリーの開発環境としてLinux用(Windows用は有償。なおかつ高い)のSDKがあるが、ソースエディット&マニュアル参照用にWindowsのPCとクロスコンパイル&エミュレーション用にLinuxのPCというPC2台体勢はお手軽さに欠ける。ってことでcygwin用にSDKをビルドしなおしてWindowsのノートパソコン(メビウス)単体での開発環境を作ろうかなと思う。

2003/12/20 ラピュタ

わたしと同じ年ぐらいの人の半分くらいは宮崎アニメに夢中になったことだろうと思う。わたしもその一人。宮崎アニメ大好きっ子である。特にカリオストロ・コナン・ナウシカ・ラピュタあたりは何度も見た。わたしの友人・知り合いではラピュタが一番という人が多い。

ラピュタを見ると登場人物が死にそうになる場面が多い。パズーとシータは何度も至近距離からの銃撃を受け、超高度から落下しそうになったりもする。兵隊さん達はロボット兵に殺されそうになるシーンが満載(実際に死ぬ描写はない)。やりすぎな程、ハラハラドキドキなシーンが連続するのはラピュタならではである。

ラピュタを語る上ではずせないのがムスカ。「ムスカ同盟」なるサイトが存在するほど人気のキャラクターである。「見ろ!人がゴミのようだ!」に代表される畜生な台詞の数々。弾の残っていない銃を構えていながら「3分だけ待ってやろう」という姑息な態度(ムスカはこの台詞のあと、銃に弾を込めている)。「あ〜、目が〜、目が〜」とうろたえる姿。などに宮崎氏の設定する悪役としての魅力が詰まっている。

語り始めるときりがないほど見所いっぱいのラピュタ。久々に見てみたくなった?

2003/12/19 温泉に行こう!

「温泉に行こう!キャンペーン」をはるため、旅情を醸し出す絵を描いてみた。どう?行きたくなった?

2003/12/18 ぴーかーっ!!

なにを隠そうわたしはぴかちゅー好き。しかしアニメの「ぴーかー」「ぴーかちゅっ」という鳴き声には違和感をバリバリ感じてしまう。

あとぴちょん君、パンパースの象、ごまちゃんあたりがフェイバリットキャラクターである。いわゆる癒し系ですな。

絵が雑なのはやさぐれているからであった。

2003/12/16 帰阪

大阪に帰ってきた。

2003/12/14 結婚式

ついに友人の結婚式当日になった。朝早く起きて、ヘヤ&メイクの為に式場に8時半に入った。早起きは三文の得という言葉があるが、それを実感する出来事が起こった。

人前結婚式に感動し、フラワーシャワーで微笑ましい気分になった。そしていよいよフラワーキャッチである。友人(新婦)の腕力と体勢を考え、ブーケの投擲角度・初速を分析。そこから投下点をシミュレーションした結果、他の女性陣の集まっているポイントよりも後方に立ったのであった。それがドンピシャ。まるでわたしの手に吸い寄せられるようにブーケが飛んできたのである。楽勝で片手キャッチ。早起きはするもんである。

披露宴、2次会、3次会と夜中までお酒を飲み、履きなれないヒールで足を痛め、疲れ果てて宿泊先にたどり着いたが、どっこいまだ起きている。現在4:37。

2003/12/13 今日は

日記をパスすることにした。現在1:19。もう寝ないとやばい。絵が手抜きですかそうですか。

2003/12/12 Habboホテル

先程、ヤフーの特選リンクを巡っているうちにHabboホテルというチャットページを見つけた。

実は以前からクォータービュー(斜め見下ろし視点)のアバター式チャットソフトを作ろうとしていたのだが、このチャットページはわたしの構想のほぼ全てを実現していたのであった。結構ショック。

いや、しかしほんとよくできている。この手のチャットっていくつか見てきたが、Habboホテルのデキは他に比べて抜きん出ているのだ。背景に設置された物に対するリアクションが豊富で、動作も軽快、しかもShockWave(つまり特別なソフトをインストールする必要がない)で出来ているのである。おすすめである。

2003/12/09 こだま

知っている人は知っている、「ぷらっとこだま」という新幹線の格安きっぷがある。東京−大阪間が1万円で利用できる。しかも(ビールも含む)ドリンク券付きである。なにせ「こだま」なもんで片道4時間もかかるわけであるが、ビールを飲みながらマターリと景色を楽しむというのもオツなものである。

ということで、昨日の予告どおり東京に来たのであった。ドレスや靴などの衣類の入った旅行かばんと、お土産の入った紙袋を抱えてえっちらおっちらと宿泊先に向かった。

下北沢駅のホームで乗り換え電車を待っているときのこと。小田原行きホームの正面の壁にいくつものタギング(落書き)が見えた。いつもながらの下北沢の風景である。ブロークンウインドウ理論(この理論の名前は「フロントウインドウが割られた放置自動車はどんどんパーツが剥がされ、破壊され、はてにはどんがらになってしまう」という現象に由来)によると一箇所のタギングを放っておくとどんどんその範囲が拡がってしまうらしい。スプレー塗料が吸着できない壁材とかあれば解決できるのになー。

2003/12/08 無線LAN

無線LANを満喫した。家は室内・庭・玄関は全てシグナル強度が強で快適にネットができた。門の下の階段を降りるとまったく繋がらない。よしよし、セキュリティの点ではばっちりである。

午後、新幹線のチケットを買いに行った。ということで明日東京入りするので、みなさんよろしく。お土産をいろいろ持っていきます。

2003/12/07 おもいで

旧車イベントを見に行く為、嵐山まで行った。めちゃ寒かった。あまりにも寒いのでお昼過ぎには家に帰った。

家に帰ると修理に出したメビウスが戻ってきていた。箱をあけて修理明細を見た。なになに?設定を変更しました?うーん、どうやら出荷時なんらかの設定に問題があったのかなぁ。昨日の日記にあるようにここ2日間はメールチェック&日記更新の為に、3年前に使っていたビブロを使った。今時のスペックのパソコンに慣れた今、動作の遅さに不便さを感じたりしたわけだが、一方昔のファイルやメールがみつかって懐かしさに浸たれた点はよかった。

右の絵は近所のスーパーの駐車場。意味はない!

2003/12/06 ふぅ

今日も卓球。夕方ヨドバシカメラに行き、壊れたデスクトップの為に80Gのハードディスク(日立のバルク品)を6400円で買った。今日は疲れたので以上。

2003/12/05 イライラ

午前中にわたしの大事なメビウスが修理工場にドナドナされてしまったので、いまこの日記は昔つかっていたノートパソコン(ビブロ)で書いている。

画面が狭い(800x600pixel)・動作が遅い(MMX 233MHz)・OSが98SEで使いにくい(XPに慣れた為)・キーボードが小さすぎ&全角ボタンの配置がヘンという理由でかなり使いにくい。ストレスが溜まる。実はこの古いビブロ以外に2台、デスクトップとノート(ともにPenIII 1GHz)があるのだが壊れているのだ。

デスクトップはハードディスクが壊れてるだけだから、時間のあるときにでも60Gぐらいの安いのを買ってこよう。

2003/12/04 バーゲン

先日購入した無線LANステーション(純正品、シャープのオンラインストアで定価の4割引で売っていた)が届いた。早速設置してみるがわたしのメビウスが認識されず、小一時間ブリッジの設定をこねくり回してたがうんともすんとも言わなかった。お手上げ状態になったのでサポートに電話したが、結局解決せずノートPCと無線LANステーションを検査の為に引き取りに来てもらうことになった。1週間半ほど預かるらしい。あぁ、仕事でノートPC使うのに...どうしよう(つД`)

午後からは阪急に友人の結婚式に着ていく服を買いに行った。ちょうどバーゲンが催されており、大盛況であった。年末ってカンジ。んで、いろいろ買い込んで7万ほど散財してしまった。あう〜。

2003/12/03 着物

近くの高島屋(関東にはないんですよね?)に行った。何気なく立ち寄った中古の呉服屋にすごい掘り出し物があった。

それは「辻ヶ花」という有名な着物で、華やかな模様が特徴であり、よく展示会とか非売品扱いで飾ってある代物だ。通常は180万ぐらいで販売されているものなのだが、それを中古ということで18万で販売していた。丈もわたしの身長に合わせた様にぴったりであった。買うかどうか悩みに悩んだが、結局買わなかった。着物って近頃の中古パソコンの販売価格みたいに、値落ちが激しいんだなぁ。

値落ちが激しいと言えば、高級スポーツカーとかもそうですね。2000万円のテスタロッサが中古だと500万だったり、1500万円ポルシェ911なんかだと100万円以下とかで売っているときがあってびっくりしたりもする。後々売ったりするわけじゃなくてもリセールバリューのない品物って買うのって思い切りが要ると思いません?

右の絵は自画像です。全然本文に関係ないですねー。

2003/12/02 欲しいもの

とくにネタがないので、今欲しいものを列挙してみよう。

  1. わたしのリナザウ(SL-A300、シリーズ3兄弟の末っ子)の長男(SL-C760)
  2. インターネット接続用PHS(AirH" or @FreeD)
  3. ペンタブレット
  4. SUPER EUROBEAT Vol.22
  5. 5弦ベースの弦
  6. 楽器用のめちゃ短いシールドコード(エフェクター接続用)
  7. アミノ酸サプリ
  8. お土産用讃岐うどん
  9. おしゃれな手袋
  10. 可愛いキャスケット
  11. 落ちない口紅
  12. シャネルの香水No5
  13. 寝転がれるアウトドア用パイプ椅子
  14. 小型犬(ポメラニアン、シーズー、トイプードル)
あいやーこの人、物欲全開あるねヽ(´ー`)ノ

Copyright 2004 naoccino All Rights Reserved