なおちーの絵日記

2004/03/31 友人

関東から友人が遊びに来た。うちに泊まってもらうことになったのだ。彼女は古くからの知り合いであり、思い出話に花を咲かせたのであった。

右の絵は彼女の似顔絵である。

2004/03/30 無題

なんとなく阿蘇の景色をモチーフとした風景画を描いてみたのだ。今日はネタがないので、以上。

2004/03/29 サイバネティックス

昔描いたハープ橋の絵をモチーフに幾何学図形を描いてみた。この絵を見ているとサイバーという言葉が頭に浮かんでこないだろうか?否、浮かんでくるはずである!

そもそもサイバーとはなんぞや。ということで、コンサイスのカタカナ語辞典で調べてみた。サイバーはサイバネティックス(人工頭脳学)から派生した言葉のようだ。で、人工頭脳学というのは「生物と機械との通信と制御の比較理論。情報の感知・伝達・処理・記憶の過程は、生物も機械も似ているとして、それを総合的にとらえようとする学問」のことらしい。なんだかサイバーパンクな学問だな〜。面白そうなのでググってみた。

その道の権威、英リーディング大学のケビン・ワーウィック教授は自らの腕に無線信号の送受信を行う専用デバイスを埋め込んだらしい。それは神経組織と直結されており、制御コンピューターと結ばれている、とのことである。

この技術の他に、2足歩行ロボット・軌道エレベーター建設・ヒトES細胞を使った再生医療など、技術革新の波に驚かずにはいられない。

2004/03/27 うどんツアー

またもやうどんを食べに讃岐地方に行ってきた。はっきり行って、四国で食べたうどんにはずれはない。どこのうどんもコシがあって、本当に美味しい。また行きたいな〜。

2004/03/26 無題

悲しいときー♪(悲しいときー♪)

ネタが浮かばないときー♪(ネタが浮かばないときー♪)

※カッコ内は連呼 ©いつもここから

2004/03/25 地球が縦回転?

ヤフーのトピックスをみてビックリした。見出しは“6年計画で地球「縦回り」挑戦”である。「生態系は大丈夫なのか?」「新しい地軸はどこになるんだろう?」「たった6年でそんなことができるのか!」等と思いをめぐらせていた。記事をよく読むと地球を縦回りに冒険するということらしいことがわかった。な〜んだ。地球を縦回転させるわけじゃないんだ。

わたしってば空想科学に毒されてるな〜。

2004/03/24 モテモテのカプチ

九州旅行最後の日。帰りに阿蘇の草千里に立ち寄った。パーキングのトイレから帰ってくるとカプチの周りに人だかりができていた。中国語を話す観光客のようだ。カプチがとても珍しいらしい。カプチの前でピースなんかしながら記念撮影する人が絶えなかった。

にしても、彼らのお行儀はちと悪い。しなだれかかる人(20代前半ぐらい女性)やサスペンションの固さを確かめるためリアフェンダーあたりをぐいぐい押す人(30代ぐらいの男性)、室内を見ようとドアを開けようとする人(30代ぐらいの男性)などがいた。日本人でこんなことする人は少ないと思う。

それはともかく、わたしのカプチがモテモテだったのは嬉しかった。ちなみに右の絵ではカプチを囲む人が3人しか居ないが、実際は20人ぐらいは居た(20人も人物絵を描くのは面倒なのよ)

2004/03/23 熊本

熊本の景色は雄大である。小高い丘に登れば相当遠くまで見渡せるのだ。この日は天気がよかったので、宿泊先の近所を5km程散歩した。無人駅や段々畑があったりと田舎ならではの風景が郷愁を駆り立てるのであった。

2004/03/22 冥福

先日、いかりや長介さんが亡くなった。いかりやさんといえばソウルフルなベースプレイヤーとして評価が高い。今日は熊本から冥福を祈ろうと思う。安らかに眠ってください。

2004/03/21 牧場

別府のホテルをチェックアウトした後、海地獄へ。海地獄・血の池地獄・坊主地獄などを見て周り、ついでに隣接する鬼石の湯なる温泉施設にも行った。展望風呂は見晴らしがよく気持ちよかった。湯船から立ち上がり見渡すと、海地獄の観光客の行き来する様がよく見えた。しかしこちらの姿も観光客にも見えてしまうような…。温泉を堪能した後別府を発った。

別府から熊本への移動中、小さな牧場に立ち寄った。そこで食べたソフトクリームは濃厚なミルクの味がして美味しかった。ソフトクリームをペロペロなめながら牧場を散策しているうち、柵をペロペロなめている仔山羊をみつけた。山羊は木の皮を食べるらしい。美味しそうにペロペロムシャムシャやっている様は本当に可愛い。

近くにはポニーの子供もいた。山羊よりも一回り大きいぐらいか、かなり小さい。小さいながらも鼻息が荒かった。またそこが可愛いのであった。ペロペロ。

2004/03/20 久住高原

カプチをもってきたので、久住高原へドライブに行くことにした。行くことにしたという表現になっているのは、今回まったく無計画な旅行だからである。

やまなみハイウェイの景色は最高であった。途中、長者原で湿原の遊歩道をあるいたり、久住花公園で花を眺めたりした。お昼はオーベルジュ・コヤマというお店でフランス料理を食べた。チーズのスフレと鴨の肉料理がとても美味しかった。クルマで来ていなかったら(クルマ以外のアクセスは難しい場所なんですがね)ワインを飲みたかったところである。夜はお寿司屋さんでお刺身を食べた。おこぜの刺身が絶品であった。

ちょっと散財しすぎたかもしれない…(^^;

そうそう、木曜日までネット接続できないので日記の更新が滞るのだ。

2004/03/19 九州旅行に出発

夕方、九州旅行に出発した。交通手段は船(南港発別府行き)である。出航してすぐに夕ご飯を食べ、することもないので毛布にくるまって寝たのであった。

夜0:00ごろ目が覚めてしまった。その後再び眠りにつこうと努力したのであるが“隣のおばちゃんのいびき”“その反対隣のおねぇさんの手がわたしの顔に当たる”という環境ではなかなか寝付けないのであった(2等エコノミーの女性専用部屋なのであった)

しばらく寝るのはあきらめることにした。そこでレストランに行ってゲームボーイアドバンスでスーパーマリオをしていたら、うしろから知らないおじさんが九州弁で馴れ馴れしく話しかけてきた。新手のナンパであろうか。そそくさと逃げたら後ろから「もう寝るんね…クソッ」って声が聞こえた。

寝室に戻ってもなかなか寝付けなかったのであるが、朝方になってようやく寝ることができた。

2004/03/18 五輪サッカー予選

五輪のサッカー日本代表がアテネ行きを決めた。今日もインタビューの時に山本監督がなみだ目になっていたのを見逃さないわたしであった。あーいう熱い監督はとても好感度が高い。熱しやすく冷めやすい日本人のこと、ジーコフィーバーが下火の今、フル代表監督も山本監督になったりして…

2004/03/17 ブラックジャックによろしく

今、「ブラックジャックによろしく」というドラマにはまっている。木曜日深夜に再放送しているのを、たまたまみつけてから見るようになった。妻夫木聡さんの演技がとてもいい。毎週ごとに妻夫木さん演じる主人公“英二郎”が泣くシーンがあるのだ。わたしはそれにつられて毎週泣いてしまうのであった。

2004/03/16 ファイバリットゲーム

わたしは大のゲーム好きを公言してハバカらないが、わたしの一番好きなゲームを知っている人はいるだろうか?

わたしの性格からしてマターリしたパズルゲームやロールプレイングゲームが好きなんじゃないだろうかと想像するかもしれないが、実はアクションゲームが大好きなのである。その中でも一番好きなゲームはエレベーターアクション。この間近所のゲーム屋さんでゲームボーイアドバンス用をみつけておおはしゃぎなのである。むふふ、これでスパイ気分を味わうのだo(^o^)o

2004/03/15 まいどながら

今日も今日とて、ネタは無し。

2004/03/14 幾何学図形

わたしの数ある隠された趣味のうちの一つに幾何学図形イラストレーションがある。

右の絵も即興で描いたものである。更に以前に描いた幾何学図形が何十点かストックしてあるのだ。幾何学図形大好きっ子なのである。

幾何学図形といえば、エッシャーを思い出す。パソコンを使うと幾何学図形を描くのが(直線ツールやコピーペースト機能・グラデーション描画等を使うと)ラクなのであるが、手描きだと相当大変だと思う。エッシャーってそゆとこすごいよねぇー。

2004/03/13 豚丼

吉野家に行った。目当ては豚丼。牛丼と同じ味付けであるが、豚特有のあっさり感がすごくマッチしていた。牛丼が復活しても豚丼を選択しそうな気がする程気に入った。

2004/03/12 1日500hit

オドロキである!某ポータルサイトにわたしのマンガが掲載されたときにわたしの秘密の趣味サイト(べーちゅのお部屋)へのリンクが(要望したわけではないが)貼ってあった。さすが1日ウン十万hitのバケモノサイト。わたしの適当なサイトでさえ1日で500hit以上もカウンターが回った。このペースで毎日回れば、(ありえない話だが)年間18万hitすることになる。

某ポータルサイトの影響力について考えさせられた出来事である。

2004/03/11 マンガ−その2−

昨日の続き、である。なんとそのマンガが好評だったのか、そのポータルサイト(1日ウン十万Hitするバケモノサイト)の特派員に採用との通知があった。おもしろそうなのでやってみようと思う。

右の絵は昨日に引き続きマンガの一部。え?全体を読みたい?じゃぁヒントを。

“「探偵ファイル」でググってみよう!”

2004/03/10 マンガ−その1−

この間、某ポータルサイトのオフ会に参加した。USJで鬼ごっこ企画(10万円相当の金貨を探す)が行われたのである。

吹雪の中3時間さ迷い歩いたが、結局金貨をゲットできず徒労感が募っただけであった。

オフレポートとしてマンガを描いたらそのポータルサイトに掲載されることになった。右の絵はその一部である。

2004/03/09 ハボ日記−その4−

最近いろいろやることがあって、ハボをしていない。なのでネタもない(だったらなんで採り上げるんじゃい!とツッコミが入りそうではある)

もらい物の家具で満艦飾を施したマイルームを大公開しておく(なにが満艦飾じゃい!おおげさなんじゃ!とツッコミが入りそうではある)

2004/03/08 休日の過ごし方

右の絵はこういうところに行ってみたいな〜という想像上の景色なのである。よく晴れた空に、白い雲。草原が広がっている。木陰にシートを広げて、横になる。ゆっくり雲が流れるのを眺めて、無心になればどんなに気持ちいいだろう。

しかし、実際そういう状況になると日焼けを気にしてあんまり長時間は寝そべらないか。以前知り合いと海に行ったときもそうであった。みんなが海で楽しそうにバシャバシャやっているのにわたしは日陰から一歩もでなかった。日焼けするとお肌にシミ・シワができるのがイヤなのである。

ここで60歳ぐらいのわたしの姿を想像してみる。シミ・シワだらけだがいっぱい遊んで充実した人生を送ったわたし。シミ・シワは全然なく若々しくみえるがやりたいことを我慢して不完全燃焼な人生を送ったわたし。どっちがいいか?むずかしい選択である。

2004/03/07 イノセンス

イノセンスを見た。なかなか面白かった。

右の絵にとくに意味はない。

2004/03/03 わたしの部屋を大公開

大公開シリーズ(というほどでもないが)

今度はわたしの部屋を公開なのだ!とくに変哲のない部屋である。

2004/03/01 眠い

昨日あたりから疲労感がとれない。そして眠い。温泉に行ってリフレッシュしなければ。

Copyright 2004 naoccino All Rights Reserved