なおちーの絵日記

2003/11/29 BAD BOYS 2 BAD

雨だったので映画館に行った。見た映画は「BAD BOYS 2 BAD」。この映画は前作「BAD BOYS」の続編らしい。わたしとしたことが続編映画を見る前に前作をチェックしなかったとは、不覚。

プロモーション映像からも分かるように、アクションはすごい。しかしながらジェリー・ブラッカイマーが製作を担当している映画に共通して言えることであるがストーリーが幼稚である。コンエアー(仲間が全員死んでも、主人公が無事ならハッピーエンドなのか?)しかり、アルマゲドン(スペースシャトルでせまりくる隕石群をよけまくる興醒めシーン)しかり、エネミーオブアメリカ(全能の監視・追跡システムという設定がまず受け入れられない)しかりである。「あぶない刑事」をハリウッドで大金かけて製作したような感じといえばわかるだろうか。でもまー、おバカ映画と判って見にいく分にはいいかもしれない。

本文とは関係ないが、右の絵は家の近くの並木道なのだ。

2003/11/27 ダイエット中間報告

ウォーキングを始めて2ヶ月。筋トレ1ヶ月近く経った。今日体重計にのってみたら、なんとダイエット開始前に比べて4.5kg減!!どりゃーっ!!

むふふ。むふふふふふ。一時期は全然体重が減らなかった(むしろ増えたりもした)がここにきてどんどん体重が減ってきたのだ。特別に食事制限はしていない(先日、1日でうどん7食も食べたぐらいである)のに、である。これは基礎代謝というものが増えてきたということかもしれない。よっしゃー、続けてやるぞーっ!!

2003/11/23 うどん後遺症

お腹の具合がわるい。膨満感が昨日より続いている。やはりうどんといえど食べすぎはよくないのである。

今日は水族館に行く予定であったのだが、体調が優れないために近場でだらだらすることにした。

2003/11/22 讃岐うどん食べ歩き

知り合い3人と一緒に讃岐うどんの食べ歩きをした。「彦江」「山下」「山越」「やまうち」「あたり屋」「わら家」「源示」といった有名店を早朝から夜にかけてはしごしたのである。

どのお店も麺にこしがあり、おつゆもそれぞれ独自のうまさがあった。特にやまうちで食べた生醤油うどんは絶品であった。ゆでたてのおうどんに生醤油(たぶんしょうゆ+だし)だけをかけて食べる。シンプルながらも麺の味を惹きたてていた。

さすがに7食も食べると10時間経った今でもお腹が張っている。うどん人になりそうである。

2003/11/21 風邪治りかけ

風邪は小康状態。明日はちゃんと書くから許して。

ん?絵が手抜きとかいうなー。

2003/11/20 風邪引き中

風邪ひいてもた。日記お休み。

2003/11/19 無題

今日もネタ無し。日記お休み。

2003/11/18 無題

悲しいけど…ネタは無いのよね(byスレッガー中尉)

2003/11/16 バトミントン

筋肉痛にも関わらず、庭でお父さんとバトミントンをした。筋肉痛がひどくなった気がする。

2003/11/15 ピクニック

ピクニック用にお弁当を作った。メインディッシュはソースカツ丼。ポイントはご飯(いわしご飯と個人的に呼んでいる)である。ご飯をいわしの缶詰&出汁と一緒に炊くのである。香ばしくていい味がするのだ。

2003/11/14 KFCに対するボイコット運動

先日Yahoo!ニュースで「カナダ出身の女優、パメラ・アンダーソンが、米国の動物権利擁護団体がケンタッキー・フライド・チキンに対して行った動物の権利運動に参加」というような記事を読んだ。どういった運動なのかというと

「KFCが鶏を非人間的環境で育て、スタンガンで気絶させて喉を掻き切るような残忍なことをしているのでKFC製品をボイコットしよう」

ということらしい。
非人間的環境(なんのこっちゃ)という表現は某HPからの引用である。スタンガンで気絶させてから喉を掻き切る以外どのような"と殺"方法ならばいいのであろうか。

なんだかなぁという感じである。

2003/11/13 ホットケーキその2

うちではお昼にホットケーキを食すことが多い。例によって今日もホットケーキだったわけだが、再びお母さんの耳を疑う発言が飛び出しした。

「ホットケーキに味のりをふりかけてみようかしら?」
「ええええ!?」

今まで誰しも考え付かなかったであろう「もろみホットケーキ」や「味のりホットケーキ」などオリジナリティあふれまくったメニューを考え出すうちのお母さんは、(珍)味のフロンティアとして認めざるを得ない。

次はどんなトッピングが発明されるのだろうか。

2003/11/12 continuum−その3−

ずっと爆睡。ウォーキング&筋トレはしたなり。絵が手抜きでスマソ。

2003/11/11 やらせ

最近テレビで見かける「河に落ちた象を、もう一匹の象が引っ張り上げるという微笑ましいCM」の前半に気になるシーンがある。

右の絵のように象が河に落ちまいと踏ん張っているシーンのこと。この後、足場は安定しているのにも関わらず自分から飛び込むように河におちるシーンに続くのである。まぁ普通に考えれば「よくぞこんなファニーなシーンを撮影できたもんだ。さぞかし撮影には時間がかかったんだろうなぁ。」となるわけであるが、どうもそうは思えない。踏ん張っているポーズと象の後ろ側が草によって隠れていることを考えると「後ろから人が押してるんじゃないかな〜?」という疑念が生まれるのである。

一見微笑ましいCMであるが実は動物虐待CMではなかろーかと、このCMを見るたびに嫌な気持ちになるわたしであった。

2003/11/10 continuum−その2−

ずっと爆睡。雨なのでウォーキングもしなかった。筋トレだけでもしなければ。

2003/11/09 レボリューション

「マトリックス レボリューションズ」を見てきた。今回はカンフーアクションは少なくて、弾丸でバチバチ火花が散りまくりのガンアクションが中心だった。なかなかに面白かったので、DVDを買うことだろう。

映画の後、夕食をとるために「なんばPARKS」なるニュースポットに行った。高層のオフィスビルの周りに商業施設が組み合わされていて、ちょうど六本木ヒルズみたいなところである。レストランフロアに構える「浪花麺だらけ」というラーメン専門集合型店舗でラーメンを食べようということになった。そこで札幌ラーメン(みそしょーゆ)を頼んだわけだが、チャーシューがめちゃ分厚つすぎて胃がもたれそうであった。スープはおいしかったんだけど、ちょっとくどすぎるかなぁ。大食漢な人におすすめである。

2003/11/08 ヴェトロモンターニャ

ヴェトロモンターニャという高野山で年に一回開催される旧車イベントに参加してきた。以前から旧車ファンの間では有名なイベントなのだが、まだ12回目らしい。もうウン十回は開催されていたのかと思ってたな〜。

毎年参加している芸能人である夏木陽介さんを目の前で見ることができた。テレビで見かけるよりお年をめした感じ。こっそり望遠で写真を撮っておいた。夏木陽介さんのクルマはメルセデスの1955年のSL300。石原裕次郎さんが乗っていたことで有名なガルウイングのスポーツカーだ。

展示車両で一番のお気に入りは、オースチンヒーレースプライトMk1である。めちゃめちゃファニーフェイスである。このクルマのデザイナーはお茶目だなー。

帰りに和歌山ラーメンを食べた。お店の名前は失念したが、かなり美味しいラーメンだった。細麺でスープはとんこつしょうゆでこってり系。チャーシューは濃厚なお味で、ハラペコだったわたしのおなかを満足させてくれた。

今日は遊びすぎて帰ってきたのが7時過ぎ。本格的ダイエットを始めてからはじめてウォーキングをサボってしまった。筋トレだけでもしなくては。

2003/11/07 ホットケーキ

お父さんは紅葉写真を撮りに出かけているので、お母さんとふたりきりであった。お昼になったので、いつものようにお昼ご飯の用意をはじめた。メニューはホットケーキであった。

ホットケーキを焼き終わり、何枚か食べているときのこと。「ホットケーキにもろみを塗って食べてみようかしら」というお母さんの発言に耳を疑った。

「えっ!?」
「うん、もろみを塗って食べようかな」

お母さんの視線の先には「味もろみ」の瓶。どうやら本気のようであった。たしかにバター+メイプルシロップばかりだと飽きがくるが、もろみはないんじゃないかと。

食の乱れが叫ばれる昨今、マヨネーズ+ご飯だのポテチ+ご飯といった一風変わった食べ合わせが若年層に流行っているとかいうような報道を目にするが、うちの母はその最先端を行っているのかも知れない。

2003/11/06 エンブレム

一日編み物していて特にネタがないのでわたしの好きなクルマの分野のお話でもしようかと思う。

左の絵は何を表しているのでしょー?タイトルを見れば分かる?そう、クルマのエンブレムに描かれる動物達なのだ。左の動物はそれぞれある外国メーカーのエンブレムに使われている。

いやまーしかし、どれも獰猛な動物だなー。やはり男の人はこういった動物が大好きなんだろうか。アバルトのサソリのエンブレムは怖いなーとか、ジャグアーのエンブレムがかわいかったら面白いなーとか思う。考えてみれば欧米のクルマのエンブレムはいろんな動物があしらってあり、凝ったデザインのものが多いのである。それに比べて日本のクルマのエンブレムは質素である。社名(日産)だったり、よくわかんない幾何学模様(トヨタ、マツダ)だったり、何かの頭文字(ホンダ、スズキ、ダイハツ、カローラ)だったり。

ところがクルマの名前になると日本のほうが凝って(一部のホンダ車を除く)いて、エスティマとかグランディスとかセルシオとかちょっと格好よさげな名前が多い。逆にヨーロッパのクルマの名前は質素。質素すぎて笑っちゃいます。イギリスのMG社だとAとかBとかCとかFというかんじだし、ポルシェ社のように数字だけの名前(356、911、996等々)をつける会社が多いのだ。文化の違いなんだろうなー。

2003/11/05 食事制限

ダイエット中ということで食事制限しているわけだが、食べたいものを我慢するのはつらいです。

今日もお母さんがたこ焼きを買ってきてくれたのだが、2〜3個食べてあとは我慢した。もっと食べたい(≧▽≦)ノ ほおばりたい(@^3^@)ノ

...(つД`)うう

細かった頃の服を見て頑張るぞ、と。

2003/11/04 本格的ダイエット開始

本格的にダイエットを開始した。友人の結婚式にて格好をつける為である。

で、メニューはいつもやってるウォーキング(1時間前後)に加え、腹筋200回、背筋100回、腕立て20回、謎の足漕ぎ運動100回とした。それなりに疲れるが、腹筋・背筋不足から来る腰痛対策と、太ももの筋力不足から来る基礎代謝の低下による肥満を解消するために頑張ろうと思う。食事もそれなりに(炭水化物を減らしたりとか)気をつけてはいたが、お菓子をたまに食べたりすることがあるので、そのあたりも気をつけねば...

もう、貝の身(お腹の肉)をつかませないぜ!!>某友人

2003/11/03 卓球

卓球をした。わたしの御用達卓球スポットは住之江競艇場の隣にあるスポーツプラザ・マグである。いつもなら空いていて順番待ちなどないのであるが、連休とあって家族連れやカップルで賑わっており、1時間近く台が空くのを待たされた。

この混雑ぶりから時間延長ができないであろうことを予測(いつもは1時間ぐらいプレイして余裕があれば30分ぐらい延長しているのである)してはじめから1時間半分のプレイチケットを購入したのであった。この抜け目のなさ。さすがわたしである。

卓球をし始めて5回目ぐらいなので、それなりに上達している。スマッシュ(もどき)やスピンをかけたりなど小手先の技を覚え始めたわたし。楽しくてしようがない。気がつけばもう終わりの時間だった。

スポーツプラザの駐車場に停めたカプチに戻ってきたときのこと。座席後部からノートパソコン(約1.91kg、シャープのHPより)を片手で持ち上げようとしたら思わず落としそうになった。結構疲れていることを実感したのであった。

2003/11/02 KILL BILL

「KILL BILL」を見た。わたしはタランティーノの映画では「ジャッキー・ブラウン」が一番好きなのだが、「KILL BILL」はそれとは違ってかなり血生臭い殺戮シーンが満載である。

普通に面白かったという感想であった。ウマじゃなかったユマ・サーマン(Uma Thurman)扮する主人公の非情な態度と鋭いアクションが格好よかった。パルプフィクションのボスの若妻役とは180度違う印象。ルーシー・リューのアクションもすごかった。

いまをときめくアクション監督、ユエン・ウーピンが殺陣を担当したということで香港アクション満載なのかと思ったら、意外や意外かなり本格的なチャンバラ(時代劇風)アクションなのであった。昔の「影の軍団」とか好きだった人にはオススメ。

夕食は難波のチャーリー・ブラウンというお店(東京にもありますか?)に行った。ここは60年代風アメリカンファッションなビアレストランであり、おしゃれな雰囲気がお気に入りのお店なのだ。ビールが50種類程(この日はアップルビアを頼んだ)あって、チョイスするのが楽しい。食事はイタリアン中心でスパゲッティが美味しい。この日頼んだシーザーサラダも絶品だったなぁ。

Copyright 2004 naoccino All Rights Reserved