なおちーの絵日記

2004/01/31 スパワールド

スパワールドに行ってきた。スパワールドとは、大阪府浪速区にて営業している大規模温泉施設である。20種類近くの温泉(混浴家族温泉もある)・温水プール・食のフロア・アミューズメントスペースなどがあり、1日楽しめるテーマパークのようになっている。

温水プールにはウォータースライダーがあった。高さが30メートルほどもある巨大なものだ。水の流れるスライダー内を左右に振られながら結構なスピードで滑り落ちていくわけであるが、「スライダーから飛び出したら死ぬなー」などと考えると怖いものがある。

夕方まで温水プールや温泉(女性風呂には無料で泥エステが体験できた)で楽しんだ。これで利用料が1,000円なのだからかなりリーズナブルと言えよう。夕食はスパワールド近くのじゃんじゃん横丁で串かつを食べた。めちゃめちゃ美味しかった。

2004/01/30 手

最近よくベースを弾いている。その為に指には水膨れが出来るし爪は割れるしで痛々しい状態である。その甲斐あってちょっとは下手になってたのが直ってきたかもしれない。

2004/01/29 日記更新ソフト

HPの日記更新の為のソフトを開発中なのである。近頃流行のweblogにヒントを得たのだ。

ご存じない方の為に説明するとweblogとは日記・ニュース系などのテキストサイトの為に用意された過去ログ自動生成サービスなのである。掲示板のような感覚でweblogサービス提供サイトでテキストを投稿すると、任意に選んだデザインテンプレートが適用されたhtmlが生成されるのである。

普通weblogサービスはphpやjspなどで記述されたウェブアプリケーションなのであるが、VC++6.0を用いてwindowsアプリケーションとして作ってみた。右が開発中のスクリーンショットである。

2004/01/28 ほんとにない

だからないの!(逆ギレモード)

2004/01/27 ネタはない

日記のネタがない。

2004/01/25 雪

先日も雪が積もってあたりは銀世界になったのであるが、今日はさらに積雪が多かった。

大阪市内は大阪女子マラソンの中継をみていると雪が積もったりはしていないようだ。うちの近所は大阪市から電車で30分ぐらいしか離れていないのに、不思議なものである。たぶん明日も雪が積もるだろう。

で、肝心の別府行きであるが、九州は大雪で交通機関が麻痺しているらしい。仕方が無いので別府行きは1週間延期することにしたのである。

2004/01/24 モモちゃん

今までコモモちゃんは大好きであったのだが、あんまりモモちゃんは好きではなかった。ところが、である。スポーツプラザ・マグの1FのゲームセンターのUFOキャッチャーの中になんとも可愛いモモちゃんぬいぐるみを発見したのだ。あの4等身がどうにも好きになれなかったのだが、このモモちゃんぬいぐるみは3等身である。これはぬいぐるみ好き人間にとって大きな違いであるのだ!

わたしは早速500円を投入して入手にかかったのであった。しかしながら、これがでんでんとれない。棒にも端にも引っかからないとはこのことである。やい!店員!アームの力が弱すぎるんじゃい!と内心穏やかでないわたしを見かねてか、店員さんは落下口近くにモモちゃんを移動させてくれた。近くにいたおじさんも「これなら絶対取れるよ」と励ましてくれた。

引き返すわけにはいかなくなったので、さらに500円投入。まぁ1000円で取れたら上出来か。結構大きいぬいぐるみだし、市場価格だと3000円ぐらいしそうだからなー、などと自分を納得させ、いざチャレンジ。しかし!!やはりびくともしない!1mmもうごかない!こんなのサギだーっ!と思ってたら、近くにいたおじさんが「取ってあげるね」とさりげなく500円を入れて、見事なクレーンさばきであっさり取ってくれたのであった。おじさんありがとー。ラブユーおじさん。

2004/01/23 癒し

自らを癒しに来週から別府に行くことにした。何日滞在するかはまだきめてない。とある汽船会社の株主優待券をヤフオクでゲットしたので、格安で別府まで行けるのだ(-3-)えっへん

2004/01/22 about "continuum"

フェーバリットミュージシャンは主にベーシストが多い。中でも右の人物は大好きである。誰か分かる?

この人物の代表曲「continuum」はベース1本で表現された美しいバラードである。曲名の訳は「連続体」なのであるが、この人物がいうには「ツアーのバスにずっと揺られているような気分」のことを表すらしい。けだるい気分ということかもしれない。

2004/01/21 無題

「手元にあるものをスケッチしてみたシリーズ」。今日の絵はなにかわかるかな?

2004/01/20 continuum−その4−

やる気がおきず、ずっと寝ていた。

2004/01/19 ハボ日記−その6−

ハボの知り合い(女の人)がホストクラブを始めた。なかなか本物っぽい接客でいいかんじ。本物のホストクラブは行った事がないし、もちろん行くお金もない。ハボの世界のホストクラブで豪遊なのだ。

2004/01/18 ベース

最近3年ぶりぐらいにベースを弾いている。2ちゃんねるの楽器・作曲板に影響されたのだ。

2004/01/16 トラックダウン

右の絵は先日UFOキャッチャーでゲットしたコモモちゃんのぬいぐるみをザウルスでスケッチしたものである。

2004/01/14 明晰夢

ニュースステーションで夢をコントロールする装置((株)タカラ製「夢見工房」)を紹介していた。この装置で見たい夢が見られるかどうかはともかく、夢をコントロールするというテーマが面白そうである。購入した人は結果を教えて欲しい。

2004/01/13 ハボ日記−その3−

プールの飛び込み台で遊んでみた。見た感じのスケールだと水面まで40mぐらいあるけど、わたしは果敢にも挑戦したのであった。その様子が右の写真である。

2004/01/12 ハボ日記−その2−

「呪われた部屋」に行ってみた。

この部屋は怪談話をする部屋らしい。聞かされた話が怖かったので、その内容を日記に記すのはやめることにする。聞きたい人はメッセンジャー等で聞くのだ。

2004/01/09 ハボ日記−その1−

ここ数日、日記の更新が滞ってしまった。ということで、絵を描く手間を省くわけではないがハボ(Habboホテルの略称)での出来事を3夜連続で綴ってみよう。

「吐くまで踊り続ける部屋」があったので入室してみると、そこではみんなが踊り狂っていた。わたしも一緒に踊った(右の写真)のであるが、ちょっとむなしさが残るのであった。

2004/01/07 隔世の感

昨今ゲームプログラム(わたしは元々ゲームプログラマだったのだ)を作らなくなって久しいが、ネットでゲーム開発関連のページを見ていると、私が知らないメディア制御系のライブラリがいくつか見つかった。

SDL、mingw、allegro等々。これらはソースレベルでのマルチプラットフォームを実現しているらしい。ゲームを作ったりする上でのサービスはほぼそろっているみたいだ。なんと便利な時代になったものか。ザウルスのソフト開発を考えているので、SDL(どうもLinux用メディア制御系はこれが定番化しつつある)を使ってみる価値がありそうだなぁー。

絵とは全然関係の無い話題であった。

2004/01/06 妄想

こげなとこで、寝転びたかと思わんとですか?

2004/01/04 夢

先日、すごい夢を見たのでここに記しておく。

街中を歩いていたときのこと。超高度の空に長い水蒸気の尾を引いた物体が見えた。だんだん近づいてくるようだ。そばに居た人が「月だ!月が落ちてくるぞ!!」と叫んだ。その途端、街中がパニックになる。わたしはなぜか冷静に近づいてくる月を観察していた。

「この距離だとクレーターが鮮明に見えるね。」とか言いながら、既に相当近い距離(右の絵の状態)まで近づいた月を眺めていた。そんなとき、金属装甲を施して耐衝撃性を上げたバスが現れた。乗り込むとそのバスは近所の地下街に降りていくのであった。

地下街では地上の様子を知らない人たちがショッピングを楽しんでいた。バスの中には「この人たちはまだ地上の様子を知らないんだね。かわいそうに」と話す親子連れが居た。

地下街の入り組んだ区画を抜け、巨大なシェルター内部に辿り着いた。シェルターの出入り口である重厚なゲート「ガコンッ」という鈍い音とともに閉じられた。

シェルターの深部に繋がる数百メートルはあるであろうエスカレータに乗って、居住区まで降りてきた。先にシェルターに辿り着いた人たちは食堂(マクドナルド風)で食事を採っているのが見えた。自分に割り当てられた部屋に移動する途中、地鳴りのような音とともにシェルター全体が細かく震えているのが感じられた。おそらく月が地表に激突したのだろう。ユカタン半島沖に激突した隕石よりも巨大な月が墜落したのだ。どれほどの大惨事が起こったのであろうか。成層圏を突き抜けるほどの津波やむき出しになったマントル、周囲何百キロにわたって剥ぎ取られた空気、周辺の物体を全てなぎ倒す強烈な衝撃波などを想像していたところで目が覚めた。

実はわたしの興味のある分野として「小惑星の衝突」がある。この分野では日本スペースガード協会(この協会のHPによると10年前に地球から11万kmに接近した小惑星があるそうだ。11万kmは地球から月までの距離の3分の1)が有名なのだ。こういうのに興味があるから見た夢なのかもしれないなー。

2004/01/03 寝たひ

やはり温泉などに行っている場合ではなかったのではないか。現在、HP作成&編集の(急ぎの)仕事が3つ程わたしのタスクスケジューラに溜まっている。寝てないよ♪アハ♪アハハ♪(゜∀゜)

2004/01/02 みかん

紀州みかんの産地である和歌山が近いだけあって、近所の果物屋にはおいしいみかんが安い値段で並んでいる。故に実家には多量のみかんが貯蔵されている。

目の前にあるとどうしても手が出てしまう習慣は改めなければ…。このままでは顔が黄色くなってしまうではないか。貝の身を復活させないためにもほどほどにしておこう。

2004/01/01 謹賀新年

去年はいろんな人にお世話になりまくりであった。今年もお世話になりまくらせてね(´・ω・`)

Copyright 2004 naoccino All Rights Reserved