なおちー絵日記

2004/05/31 ハンミョウ

先々週の出来事であり、日記に書こうと思ってて忘れていたことがある。京都・亀岡市の瑠璃渓フラワーセンターに行ったときのこと。玉虫のようにキラキラときらめいている虫を見つけた。ハンミョウというらしい。眺める角度により彩度が変化するのだ。模様は宝石のようであった。

それとは関係なく5/11の日記で触れたスーパーコンピュータの話題。なんと東大が2ペタFLOPSマシンの開発に着手したらしい。たしかNASAが日本の地球シミュレータに対抗して1ペタFLOPSマシンの開発に着手しているはずである。またしても日本はこの分野において他国と水をあけようとしているのだ。

2004/05/30 スラップの右手

2chの楽器・作曲板の某スレのレスを見て笑った。エレキベースのスラップ奏法の右手の形が「グッジョブ!」の形に見えるらしい。そんなこと言われると、これから人のスラップみると「グッジョブ!」を思い出して噴出してしまうではないか(^^;

2004/05/29 マンガのネーム

マンガを描いていて気付いたことがある。コマの流れ(右から左or左から右)とネームの向き(縦書きor横書き)のことなのだ。

webページは横書きテキストで構成されることが多い。というのもWWW発祥の地がアメリカであるし、現在のHTMLの仕様(HTML4.01)では縦書きが考慮されていないのである。スタイルシートのwriting-mode属性(CSS3はW3Cで策定中)で縦書きができるがIEでしか対応していない。

となれば、である。視線の誘導という意味では、webに掲載するマンガは他のテキスト同様左から右へと読ませるのが自然なのだ。こういった理由でわたしのマンガは“横書き・コマは左から右”なのである。ところが世のwebマンガはほとんどが“縦書き・コマは右から左”なのである。

これはなぜか?「古来日本語は縦書きである」とか「小説も縦書きだし」という意見もあろうが、わたしが考えるにこれだけが理由ではない。人間のシルエットは縦(犬やトカゲは横)である。フキダシの形状も縦長(故に縦書き)にしたほうが構図をとりやすい(フキダシが邪魔になりにくい)のである。

と気付いたのはつい先日のことだったりする。現在、横書きのままにするか縦書きに変更するか悩み中なのである。

2004/05/28 生地屋

生地屋さんへスウェード生地を買いに行った。江坂の大塚屋という裁縫好きの人には有名なお店である。生地のデパートというふれこみ通り、ビルの1Fから4Fまですべて生地売り場となっており眺めているだけで飽きない。

その後近くのVOLKSでお昼ご飯を食べることにした。サラダバーを3回もお代わりしたらお腹が一杯になりすぎて苦しかった。

なんだかとりとめのない日記になったなぁ。

2004/05/27 チャーハン

チャーハンを作った。近頃よく耳にするのであるが、卵とご飯をあらかじめ混ぜてから炒めるという調理法がある。卵がお米の粒を包んでしまうので、ご飯がパラリとして美味しいらしい(というか美味しかった)。これからはこの調理法でいこう。

2004/05/26 漫画描き過ぎ吉田不健康

タイトルはラーメンズのネタである。それはともかく疲れた。マンガを描きなれてないからだと思うのであるが、とにかく時間がかかる。さらさらっと描ける人がうらやましい。

右の絵は手塚治虫風のわたしである。

2004/05/25 レポマンガプレビュー

絵から想像つくと思うけど、5/15の日記にある「たこ蔵」を題材にしたレポマンガなのである。

2004/05/24 レポマンガプレビュー

マンガのプレビューを載せて日記の穴埋め(ごまかし?)をしてるなんて言っちゃいやん。

2004/05/23 レポマンガプレビュー

ん?小さくて読めない?某サイトに掲載されたらそこで読んでちょ。

2004/05/22 レポマンガプレビュー

レポマンガがやっと完成したのである。たぶん数日中に以前と同じサイトに掲載されると思う。

2004/05/21 無題

これもマンガ用素材なのじゃぁ。

以前描いたマンガはでっかい白紙画像に1コマづつ描いていたのだが、今回は素材となる画像をあらかじめ用意して、それを切り貼りしてマンガにしている。この手法を思いついたときは「素材の再利用が簡単で編集も楽じゃ〜ん。さすがわたし。」などと自分で自分のことを褒めていたのだが、作業してみると実のところあんまり作業効率がよくない。コマの大きさを考えずに素材を作成すると、絵的に見せたい部分がフレームに入りきらないときがあるのだ。やはり1コマづつ作成するのがいいのかなぁ。

2004/05/20 無題

ここ数日、日記を描く時間をレポマンガ作成にあてているのでちゃんとした日記が描けないでいるのだ。

ということで、右の絵もマンガ用素材。

2004/05/19 無題

で、その3である。右の絵はたこ蔵のご主人。

2004/05/18 無題

マンガ素材その2。右の絵はたこ蔵のメニュー。

2004/05/17 無題

再びレポマンガ作成をしているのだ。使用する背景や人物などの素材をちょこっとお見せすることにする。右の絵はたこ蔵のたこ焼き。

2004/05/16 八橋

わたしの好きなお菓子はひよ子饅頭のほかに八橋がある。ぺらぺらの饅頭生地で出来ているアレである。なかにアンコが入っているものもある。

この週末、親が九州旅行に行ってきたのでそのお土産として買ってきてくれた。わたしとしては大喜びなのであるが、八橋って京都名物だったような…。

2004/05/15 たこ蔵

堺東駅近くのたこ焼き専門店「たこ蔵」に行ってきた。お店のHPに掲載されているクーポンを持っていけば、1300円で20種類のたこ焼きが食べ放題なのである。しかもワンドリンク+アイス付き。

カレー味とか揚げたこ焼きといった変わりダネメニューもなかなか美味しかった。また行こうと思う。

2004/05/14 無題

右の絵で寝そべりながら読んでる本は「ライ麦畑でつかまえて」。主人公ホールデンの回想が独白のように延々と綴られる小説である。うんちくをこねくりまわした文章が面白い。ホールデンみたいなしゃべり方する人がいたら相当嫌われそうである。

2004/05/13 無題

あははははははははは(笑ってごまかすのだ)

2004/05/12 世界の中心で、愛を叫ぶ

「世界の中心で、愛を叫ぶ」を観てきた。小説じゃなくて映画のほうね。

とにかく泣けた。後半はずーっとないていたんじゃなかろうか。とくに森山未來君の演技は秀逸であった。空港のシーンで森山君の「誰か助けてください」と叫ぶ言葉は胸に突き刺さった。

これは恋人同士で行くことをオススメする。きっと今まで以上にやさしくなれることだと思う。ちなみに、わたしは一人で観に行ったので場違いな気がしたのであった(笑)

2004/05/11 FLOPS

コンピュータの演算能力を示す単位にFLOPS(FLOat point instructions Per Second)というものがある。これは一秒間に何回の浮動小数点演算命令が実行できるかを示している。

たしか7年程前に東大の研究室が安価(ウン百万円)な5メガFLOPSコンピュータを開発したとかいうニュースを見たことがあった。それを200台並列に繋げばテラFLOPSコンピュータを実現できるとかで、ビックリしたものである。

現在、世界最速のコンピュータは日本の海洋研究開発機構の「地球シミュレータ(右の絵はその外観)」である。なんと40テラFLOPSなのである。まさにバケモノコンピュータ。これでマントルの対流だとか、大気・海洋のシミュレーションなんかをやっているらしい。

次期プレイステーションにはテラFLOPSを達成したCPUが搭載されるとのことである。これをネット経由で並列動作させれば、人間の総演算能力(10ペタFLOPS)に匹敵するとソニーは発表している。人間と同等の演算能力とシステムの複雑さを手に入れたコンピュータはどんな世界を見せてくれるのだろうか。

2004/05/10 VAIO type U

ソニーからVAIO type Uという手のひらサイズのWindowsXP機が発売予定である。キーボードは外付けとなり、普段はタッチパネル操作になるという。

この製品にはかなりそそられるのだ。スタパ斎藤さん風に表現すると「最強に強まったジョリーグッドなガジェット」である。

2004/05/09 continuum−その5−

無性に眠かったので、ひらすた惰眠を貪り尽くした一日であった。

2004/05/08 給食三昧

大阪・堺市に学校給食と同じものが食べられる「給食三昧」というお店があった。今日はクルマを走らせて給食を食べに行ったのであるが閉店していた。非常に残念である。

給食といえば「焼きそば」「カレー」あたりが好きだった。逆に「豚汁」「ひじき」「鶏のシチュー」は"大"嫌い(今は好きだけど)であった。

あぁ、アルマイトの食器・先割れスプーンで思い出の給食が食べたいなぁー。

2004/05/07 無題

右の絵の人物は「さぁ、どうかしら…」とか言っているがこれは消極的否定であり、つまるところネタが無いのであった。

2004/05/06 もちもちもちもち…

とあるCMに釘付けになった。ミスタードーナツのポン・デ・リングのCMである。

ポン・デ・ライオンちゃんが「もちもちもちもち…」と言いながらポン・デ・リングを食べているという内容である。その様がものすごく可愛い。ああ、可愛い。

ポン・デ・ライオンちゃんのぬいぐるみとか出ないかなぁー。UFOキャッチャーあたりで。

2004/05/05 服従ニワトリ

「Subservient Chicken(服従ニワトリ)」
http://www.subservientchicken.com/

面白いページを見つけた。少し前に流行ったらしくて有名だとのことである。

まず下のテキストボックスに英語で命令を入力してみてほしい。命令はなんでもいい。適当に思いついた命令を入れれば服従ニワトリ君(バーガーキングのマスコットキャラクター)がリアクションしてくれるのだ。はっきりいってこの技術はすごい。

2004/05/04 豪雨

今日は記録的な豪雨であったらしい。所用で出かけたときは横殴りの雨でびしょびしょに服が濡れた。

どんどん夏が近づいてきてるんだなぁと実感するのであった。

2004/05/03 スーパーマリオブラザーズ

最近、ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオブラザーズにハマっている。ファミコン用のの復刻版である。いろんな裏技がそのまま再現できるってことは、移植というよりもエミュレーションという感じである。とにかくかなり面白い。もともとゲーム好きなわたしであるが、近頃の豪華なゲームには面白さをあんまり感じないのである。シンプルなゲームがもっと発売されたらなぁー。

2004/05/02 ひさびさの卓球

久々に卓球をやった。1時間でへとへとであった。最近ウォーキングしてないので体力が落ちたのかもしれない…。

2004/05/01 ケーキ

毎月1日は映画の日である。チケット代は通常1,800円のところが1,000円に割引されるのだ。そこで「スクールオブロック」を観にいきたいな〜と思いながらゴロゴロしていたが、結局行かなかった。

することもないので、ケーキを作ることにした。小麦粉がすこし多めだったのでスポンジのしっとり感が少なかった。まだまだ精進が足りないのか。

Copyright 2004 naoccino All Rights Reserved